体圧分散クッション

  • 2009/06/10(水) 19:24:27

体圧分散クッションは座る.COMという会社の高機能低反発クッションです。


人間は立っているときは骨盤が閉じているのですが、座ると自然と骨盤が開きます。普通なら再び立ち上がると骨盤は閉じるのですが、普段堅いイスに座って作業しているという方は、骨盤まわりの筋肉が凝り固まって骨盤が開いたまま閉じにくくなってしまう恐れがあります。これが日常的に続くと、骨盤がゆがみ、O脚や猫背、腰痛などになってしまいます。


体圧分散クッションは表面にお尻の形をしたくぼみがあり、座ることでお尻をやさしく包み込んでくれるため、体重をお尻全体に分散して筋肉が凝り固まるのを防いでくれます。また、適度な柔らかさであるため、下半身の血行もよくなり、むくみやしびれなどの緩和効果もあるようです。

骨盤矯正ベルトとは

  • 2009/06/10(水) 16:10:50

骨盤矯正ベルトは骨盤矯正をする方にとって人気が高い矯正グッズの一つです。とくに骨盤ウォーカーベルトなどはテレビなどでも紹介されました。

骨盤矯正ベルトは、骨盤のまわりに巻きつけることで骨盤を本来の正しい位置に戻してくれます。この状態で日常生活を送ったり、エクササイズを行うことで、普段衰えがちな内部筋肉を鍛えることができます。

骨盤がゆがむ原因は普段からの悪い姿勢にあることが多いですが、悪い姿勢を取っていると、本来人間が姿勢を保つために使っている内部筋肉を使わなくなり、この筋肉が衰えると骨盤を正しい位置に保持しておくことも難しくなります。また、筋肉が衰えることで、骨格が無理に体を支えようとする結果、ゆがみが生じてしまいます。注意しましょう。

スーパーブーモア

  • 2009/06/10(水) 04:31:00

スーパーブーモアはガードルタイプの矯正下着です。肋骨からお尻までをカバーする通常のガードルタイプと、肋骨からふとももまでをカバーするロングガードルタイプがあります。

通常の矯正下着ですと余計なお肉を寄せたり、筋肉を引き締めたりするだけですが、スーパーブーモアは整体の先生が開発した矯正下着であるため、通常の矯正下着にはない骨格や骨盤からの矯正効果が期待できます。

もちろん、筋肉の引き締めもできますので、全身の筋肉がバランスよく整えられて、美しいボディラインを作ることができます。

お医者さんの円座クッション

  • 2009/06/09(火) 23:17:59

お医者さんの円座クッションは非常に柔らかい低反発のクッションです。

「円座」とあるように円形をしていて、座るとお尻がすっぽりとはまり、痔の緩和などに効果的です。

また、普通に座っているとどうしてもお尻の筋肉が凝り固まったり下半身の血行が悪くなりがちですが、お医者さんの円座クッションは絶妙な堅さであるため、むくみやしびれなどの改善も期待できます。

骨盤矯正という観点からすると、そこまで矯正力は強いものではありませんが、骨盤周りの筋肉を凝り固まらせず血行を良くしておくので、骨盤がゆがむことへの予防にはなります。

痔や下半身のむくみ・しびれに悩む方にはオススメです。